岡山

釣人ランク 3.6
23 日前

初めてのカサゴ釣りに挑戦しました!

冬になり海の上はそこそこ寒い中、本牧付近でカサゴ釣り。

カサゴ釣りは今回が初めて。釣り始める前から釣り好きの友人からは一人10匹は釣れると言われるも少し半信半疑で釣りに臨みました。

7時半頃に出向して30分ほど船で本牧方面に移動。
船でなければ絶対にいけないような、工事中の埠頭の岸壁に向かって釣りを開始。

餌はゴカイとサバの切り身。カサゴがいるような場所なので、オモリがブチブチと切れまくり。ただ、場所は絶妙なのか、良型のカサゴが大量に釣れました。オカッパリでは絶対にいけないような場所だったので、船に乗った甲斐がありました!

船長さんはサービス精神があるタイプというわけではないですが、釣りをする分には全く問題なし!

昼過ぎまで釣りをしてカサゴを10匹以上は釣り上げて、終了!

8,000円で1日過ごせて大満足な釣りでした!

オモリは10個以上は準備が必須です。

2 月11 日

親切な船宿で大物ヒラメをゲット!釣行後のカレーも最高に美味しい!

友人3人とヒラメ釣りに挑戦しに鹿嶋へ!日曜に友人とどの船宿で釣るか決めていないかな土曜日の夕方に急ぎ船宿に予約。1軒目はすでに予約が一杯で、2軒目に大春丸へ電話。電話をすると優しそうな女将さんが対応してくれ、キャンセルが出たので3名いけるとのこと。寒くて道が凍っているので、無理せずにとの心遣い。優しい。

都内を3時過ぎに出て、集合時間の4:30にちょうど到着。2月なので外は極寒。受付で乗船名簿を記入し、貸し竿を選んで、12,000円をお支払い。

5時過ぎに出船し40-60分程度進んだところで釣り開始。ただ、波がひどく、竿をおろす前に人生初の船酔い。。今まで何回か船に乗ってきて、初めて。酔い止めのアネロン飲んでおけばと後悔。

80号の錘に、活きイワシをつけての泳がせ釣り。前日にYoutubeで活きイワシのつけ方を見ていたが、あまりの寒さに手が思うように動かず。。。

寒さに耐えること1位置時間、1匹目がヒット!型は良くないが、それでも船酔いと寒さの中で釣れた1匹は嬉しい。その後、友人たちは船酔いで休憩に。一人寂しく寒さに耐えながら釣りを継続。

イワシの生存確認のため一度竿をあげたところで、中乗りさんが「その餌はまだ使えるから、そのまま落としちゃって」との声。船全体で11人以上は乗っていたが、本当によく動き回っつて、気配りをされる方だとビックリ。アドバイスに従いそのまま落とし、1分も経たないところで竿がビクビクっと上下に触れる。今ままでジギングやひとつテンヤしかしてきてなかったので、ついすぐに合わせたくなる。ここでも、非常に親切で気さくな中乗りさんが、少し待つようにアドバイス。巻き上げ始めるタイミングまで丁寧に指示出ししてくれ、4キロオーバーのヒラメをゲット!正直、中乗りさんが横でアドバイスをしてくれなかったら、バラしていたかもしれない!

大物が釣れたことでテンションも一気に上がり、最高に楽しい釣りができました。船全体でもみなさん非常に親切で、釣り上げた後は常連の方も声をかけてくださったり、船宿でバテていた友人にはクロソイを分けていただいたりとアットホーム。中乗りさんのアドバイス、迅速なタモ出しも素晴らしい。

港に戻ってからは、船宿で絶品のカレーを食し帰宅。またすぐにでも大春丸でヒラメに挑戦したいと思う最高な1日でした。

1 月6 日

都内からアクセスも良く&船長もスゴくいい人で最高!

午前のひとつテンヤの大物真鯛狙いで乗船。船長さんが非常に気さくで良い方で、純粋に釣りを楽しめることができ、ぜひまた乗りたいと思いました!レンタル竿だったのでが根ががってラインが切れてしまった際にも船長に相談すると、嫌な顔一つせずに直ぐに別の竿を持ってき取り替えてくれました!また、釣れたショウサイフグも捌いて内臓を外してもらえました。

AM5時に受付してからAM5時半に出港で、漁場までおよそ約1時間程かけて移動。その後は根付近まで移動して、あたりがあれば再度戻しなければ移動を定期的に繰り返しながら移動。ひとつテンヤは陸っぱりのような釣り方で、大物が狙えるのが魅力的。

釣果は小型の真鯛にウマヅラハギと大型の真鯛は釣れなかったのですが、それでも大変楽しめました。途中、八キロあるのではという大物とファイトされている人もいた。自分も一度はそんな大物を釣ってみたいので、近々また不動丸でひとつテンヤに挑戦したいと思います!!

ちなみに料金は冷凍のエビ付きで11,000円で、レンタルは別途1,000円。テンヤは受付と船上で船長からも1,000円で購入可能でした。

釣り座は先着順に写真の釣り座のボードからマグネットを取るという仕組みでした。